てんのペパクラ

二次創作でペーパークラフト[ポケモン][オリジナル]



【グレイシアVer.2】組み立て方とテクスチャ

P1000011_20090703232707.jpg

 今回はグレイシアの組み立て方とUVテクスチャです。
前のバージョンよりは耳とかおしりとかの形が良くなりました。
大きさは一回り大きくなって

P1000010_20090703232707.jpg
(←が今回、前回は→)

ますが、作る難易度はそんなに変わってないという。
そしてバランスの悪さも(汗
でも私の中では説明書を作ることを考慮しながら
設計しましたので、ちょっとは成長したと思ってます。

 「なんか作りづらいニャー」なんて意見がありましたら
ぜひWeb拍手などからお寄せください。
今後の作品の糧となります。

UV(jpg)
gureishia_A.jpggureishia_B.jpg

組み立て方はつづきに。
今回は絵を描いてみましたがどうでしょう?

続きを読む

【グレイシア】Ver.2完成

dafsh.jpg

 結局頭の形は
前のバージョンと同じになりました。
他のブイズとは顔の形が異なっていたことが大きな要因です。
ブラッキーのモデルを使うのはまたの機会に…

 それ以外に、組み立てが簡単になるよう工夫しました。
前のは組み立ても説明するのも難易度高です;

※公開を終了

 使う用紙は2枚です。
1枚だとぎゅうぎゅう詰めになってしまい、
その上パーツが小さくなってしまうので。

 組み立て方はまた次回~

***追記***

 この追記が書かれた以前にダウンロードしていただいたデータは
テクスチャの解像度が低いままになっていると思います。
現在は修正しましたので、こちらをどうぞ。
度々問題起こしまして申し訳ないです…。

【グレイシア】ペーパークラフトも顔が命!

 今まで私が作ってきたペーパークラフトに共通することとして、
「なるべく顔には切り取り線を作らない」ようにしてたんです。

 やはり顔ですからキレイに見せたい。
そこに切り取り線を作ると、のりで貼り付けたときに段差ができる。

 その段差のせいで影ができてしまったり、
切った紙の白い断面が映えてしまったり。
人によってはどうでもいいらしいですけどね。

 こういうことがあるから顔に切り取り線は作らないようにしてたんです。
作っても1つか2つ、顔のつくりをじゃましない程度に。
しかし、いよいよ問題が発生



 グレイシアのワンランク上のモデルをつくろうと
同じイーブイの進化系『ブラッキー』さんにご協力願いました~
(ブラッキー作る予定ないけど)
njbhgvfdes.png
ん~、かわいい。
いろんなコダワリを詰め込んだ結果、ちょっと複雑になりました!
顔の線もこのくらいだったら大丈夫だろうと思い、展開!
P1000008_20090617233153.jpg
…うーん、形はいいんだけど
やっぱり切り取り線の奴が悪さしとる。

 もうちょっと案を練り直してきます…

【グレイシア】Ver.2制作中とイーブイの話

mkjhbgvf.jpg

 グレイシアのペーパークラフトVer.2を制作中。
Ver.1の作りにくかったと思しきところを自分なりに改良してます。
主にふともも付近。
4本足の動物特有のひざの部分が表現できたらいいな、と。
それには面の数を増やさなければならない。
でも面を増やすと、切ったり貼ったりする作業が増えて
ふぎゃーっとなる。
私自身、複雑な展開図になったりすると
ふぎゃーっとなるんで
作りやすさに関しては一番気をつけたいのです。

 造形と作りやすさを両立できたら最高なんですが
普通はムリ。これが永遠のジレンマ。

 グレイシアの他に今後
イーブイの進化系を全部作ろう!
なんて事態になっても困らないように
同時に簡単なひながたも作ってます。

~余談~
 そういえばイーブイってすごく小さいんですね…
図鑑の説明によるとイーブイの体長が0.3m
進化系では小さめのグレイシアは0.8m
進化系で大きめのリーフィアは1.0m
絵で見ると分かるんですけど
こりゃ捕食対象じゃねえですか。すげえ、進化って。

~余談~
 最近「ポケモンルビー」をちょびっとやって
タイプ毎の物理・特殊が覚えづらいなあ、と思ったわけです
(初代からやってるのに)。
「はかいこうせん」が物理攻撃だった頃の話ですね。
これをどうにかして覚える術はないものかと
…ありました。
特殊に分類される技のタイプは
炎・水・電気・エスパー・悪・草・氷・ドラゴン
ドラゴン以外のタイプに何か見覚えありませんか?
そうです、イーブイの進化系なのです。
これ、間違った深読みをすると
次回作ではイーブイはドラゴンタイプに進化するのです。
そしてなにより面白いのは
この知識が生かされる機会はもうほとんど無いということ
以上、愚談おわりっ

【グレイシア】イーブイが氷タイプに進化した!

 ライチュウの裏で
ちびちび作っていたグレイシアの方が
はやく出来上がりました。
…なんで?

P1000009.jpg
P1000008.jpg
高さ約9cm。手乗りサイズになります。
gureishiamodel.jpg

 いくつかのプロジェクトを
同時に進行させてしまうのが
私の悪いクセで、
こんな風に本筋よりも
早く出来上がるケースがあるもんで。

※公開を終了

 とはいってもまだまだ荒削り。
まだ実験段階とも言えるので
このバージョンの組み立て方は掲載しませんです。

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
