てんのペパクラ

二次創作でペーパークラフト[ポケモン][オリジナル]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ブイゼルVer.2.1】組み立て方&おまけテクスチャ

 そういえば、今年のポケモン映画をテーマにしたペーパークラフトは
発売されませんでしたね。杞憂だったか…。

 まあそんなことはどうでもよろし。
今日はブイゼルのペーパークラフトの作り方とおまけテクスチャです。

UV
buizeru1024uv.png

おまけ
buizeru1024smile.png

おまけ適用例
buitexpre.png

 ペパクラビューワーの「設定」から「テクスチャの設定」を選んで
「テクスチャ画像の指定」で新しいテクスチャを適用してください。

 モデルの全てのUVを配置できれば
もっと自由にテクスチャが描けるんですが、
画像一枚、かつできるだけ高い解像度を得ようとすると
不要なところはカットするしかないんです…
ペパクラデザイナーで使えるの1024pxまでみたいだし…
地味~な問題。

 んでは、作り方は続きに。 続きを読む
スポンサーサイト

【ブイゼルVer.2.1】お披露目!

P1000013_20090801170422.jpg
fb57uuht6b6i.jpg

 ブイゼルペーパークラフト完成!
何回か失敗して再印刷したりしたけど、うまくいってよかった!
(みんなも夜更かしはしないで早く寝ようね!!)

 ではここで工夫したトコと反省点をば。

~工夫したトコ~
・後頭部の??のつくりをディティールを損なわない程度に簡略化
・首の浮き輪の組み立てが簡単になるようにした
・腕に付いているヒレを、面に穴を開けて差し込むようにした
・背中の立体を省略し、テクスチャにした
・手足が丸く見えるようにした
・展開図をUVにすることでテクスチャの歪みを軽減

~反省点~
・手足の丸みがある程度は表現できているがまだゴワゴワ
・手足の切り取り作業が細かい
・浮き輪の丸みが完全でない
・顔のテクスチャが左右対称なので流し目ができない
・肩付近がぱっと見、構造が理解しにくい
・毎回恒例難易度高め

 うむ。そうだ、これからは作品を作るごとに反省を書いていこう。
頭の中だけに置いておくと忘れちゃいますからね。

※公開を終了

※公開を終了

 前回の拍手数から察するに、ダウンロードされている方もいると思いますが
こっちが最新版です。試作しながら修正してたので幾分作りやすいはずです。
それと大きめのサイズを用意してみました。
普通サイズが9cmほど、大きめサイズは13cmほどになります。
作り方はまた今度。



8/3追記
 Σ(゜Д゜)

ブイゼルの背中の模様は黄色じゃないだと!?


 ネサフでマクドナルドのブイゼルのおもちゃを見ていて発覚。
ちゃちゃっとパールでブイゼルをゲットして後姿を確認。
なんと背中の模様は黄色じゃなくてお腹の色と同じでした…

 うっそー

 きちんとリサーチしたはずなのに…どうしてだ…
とにかく、申し訳ありません…
今度からしつこい程の調査をもって改善いたします。
すでに上記のリンク先のファイルも修正してあります。

【ブイゼルVer.2】試作、のち完成

 プリンタが元気になって帰ってきました!
前の記事で書くの忘れたんですが、送ってから3日で完了!
修理速いですねー。いい仕事してます。
メーカーはCanonであります。またなんかあったらよしなに。

 さーて、今週のブイゼルくんはー
ja48nsal.png
\(・ω・=)
これがVer.2のモデルになります。
Ver.1との違いは説明すると細かくなるので省略しますが
要は組み立てを単純にしたということです。
それとテクスチャをアニメのブイゼルに近づけました。
資料は主にイメージ検索で。

 ブイゼルは初期の公式イラストと比べて
だいぶ変わったポケモンです。
初期のイラストは黒目が小さくて、割とひょろっとしてて
でも最近のは黒目が大きく描かれて、体ががっしりしてる。
ふ~んアニメではブイゼルこういうキャラなのか…かわいいじゃん。

※公開を終了

 まだ試作はしてないんですけども、アップ。
大きさ9cm程になります。

【ブイゼルVer.1】途中経過

resw3r.png
        「やあ、調子どう?」         「ぼちぼちだブイ」

 というわけで、
ブイゼルのポーズは以上のように。
前の記事で問題だったしっぽは立体にし、
浮き輪はうまいアイディアが浮かばず結局普通に。
いざモデルを作り始めるといろいろと問題が発生しましたが
なんとか力技でまとめました。

 ペーパークラフトを組み立てると
切断面やのりしろなんかで
上の図のようにいかないのが残念…

 ところでブイゼルって♂♀の違いは無いと思ってたんですが
kbuktuc.jpg
背中のつくりが違ったんですね。♂は2つ、♀は1つ。
この黄色い部分、資料で確認すると膨らんでるので
首の浮き輪と同質なのかな…?とか
となると、♂♀で泳ぐ能力に差があるんだろうか~とか
じっくり観察してるととても面白いです。

【ブイゼルVer.1】実はコイツ、ペパクラ泣かせなんじゃないだろうか

 さて、今回はブイゼルです。

プロフィール

 ダイヤモンド・パールからの登場で
泳ぎが得意なうみイタチポケモンです。
2本のしっぽをスクリューのように回し、
首のうきぶくろを膨らませたりしぼませたりして
器用に泳ぐのだそうです。面白いですねえ。

 ブイゼルを作ろうと思った理由は…
ひさしぶりにアニメを見て、ひとめぼれしたからです。
なんかボコボコにやられちゃう回でしたが…。
どこがかわいいってことじゃないんですよ、
直感です。それが私の好みです。

 現在モデルをちょびちょび作っていますが
これがなかなか心配事が多く、ハタから見ると面白いことになってます。

その1 形、どうしよう…

 まずですね、うきぶくろ。
丸い!丸すぎる!
ペーパークラフトは円柱を作るのは簡単ですが
球、球面を表現するのはとても難しいのです!
例え表現できたとしても、はさみとのりを使う回数がヤバイです。
これを回避するためにポリゴンを少なく抑え、
丸いところはうまーく可展面でまかなう。
まかなう…それがホイホイ出来れば苦労しませんブー
それに加えてしっぽはどうしよう…
プランとしては表裏を張り合わせた平面タイプか、
それとも円柱、円錐で作る立体タイプか。
っていうかまだポーズすら決まってません
魅力的なポーズがありすぎて… 火照る

その2 本家様のご意向が…

 ※本家様 = メディアファクトリー様から販売されているペーパークラフト
やっぱりなんだかんだ言いつつも、
このブログが本家様の利益を削いでる可能性は否定できんわけです。
同じポケモンを作る作らんに関わらず。
だからこうして、細々と…
え?そろそろポケモン映画の季節?
そうか~今年はアルセウスがメインなんですよね~
…あ。
ペパクラでブイゼルが登場したらどうしよう!
去年のポケモンペーパークラフトは
ピカチュウ、シェイミ、ポッチャマ。
今年はラインナップが変わって
ピカチュウ、アルセウス、ブイゼルとかになったらどうしよう!
作るものに自信が無いわけじゃない…
ただ…気まずい…

その3 プリンターが…
壊れた!
修理は約1週間とのこと。
まだ試作品を作る段階でもないので
当分は実害ありませんが、
こんなことはこれっきりにしてちょkao06

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。