てんのペパクラ

二次創作でペーパークラフト[ポケモン][オリジナル]



【柴&黒柴】わんわん

 今回はパーツ数を少なく
かつ組み立てを単純にする実験作。

P1000009_20090427203000.jpg

 しっぽは自由な形に切り取って
いいかんじにしてください。
ただ足のトコがちょっと難しいかもという…。

 このわんこはテクスチャを変えることで
黒柴にもなります。

P1000010.jpg
(この写真は組み立てたものと異なります)
茶&黒、お好きなほうをどうぞ~

※公開を終了

【オリジナルA】作り方

耳(パーツ9,12)
 耳の形になるように組み立てます。

頭(パーツ13)
 途中まで組み立ててから耳を貼り付けます。

胴体(パーツ1,2,6,8)
 それぞれを貼り付けます。折り目をきちんとつけると
完成がきれいになります。

足(パーツ10,11)
 線に沿って切り取ります。
その後胴体ののりしろに貼り付けます。

しっぽ(パーツ3,4,5,7)
 それぞれを輪になるようにしてから組み立てるよりも、
貼り付け番号5,9,18は最後になるように
貼り付けると組み立てやすくなります。

頭、胴体、しっぽをそれぞれ貼り付けます。

完成☆


ふーむ、やっぱり組み立て中の
画像とかあったほうが分かりやすいですね。
次回はそうしましょう。

【グレイシア】イーブイが氷タイプに進化した!

 ライチュウの裏で
ちびちび作っていたグレイシアの方が
はやく出来上がりました。
…なんで?

P1000009.jpg
P1000008.jpg
高さ約9cm。手乗りサイズになります。
gureishiamodel.jpg

 いくつかのプロジェクトを
同時に進行させてしまうのが
私の悪いクセで、
こんな風に本筋よりも
早く出来上がるケースがあるもんで。

※公開を終了

 とはいってもまだまだ荒削り。
まだ実験段階とも言えるので
このバージョンの組み立て方は掲載しませんです。

【オリジナルA】チーズケーキ

 いつまでも版権に頼ってちゃダメだ!
ということで、
オリジナルの作品を作ってみた!

img1.jpg

 今制作しているポケモンのペーパークラフトが
ペーパークラフトを作るのに慣れていない方には
かなり難しくなると思ったので、
この作品は「切る」「貼る」などの行程を少なめにし
初心者の方にも簡単に作れるよう設計しました。

 デザインはオリジナル。
私が人物をローポリゴンにすると
残念品質になってしまうので、
動物をモチーフにしました。
で、テクスチャを適当に描いていったら
色がチーズケーキっぽくなったので
【オリジナルA】又の名を【チーズケーキ】。

 もうちょっと作品集が潤ってきたら
ペパクラデザイナーのサイトにアップしよう。

※公開を終了

 作り方はまた今度。

【ライチュウ】coming!

 私が一番好きなポケモン、
『ライチュウ』が来た!
raitu.jpg
 ライチュウは赤・緑のころから
よく使ってまして、
思えば殿堂入りメンバーには
必ず入っていたかもという記憶があるくらい好きなんです(?)。
地面タイプにはボコボコにされるライチュウも
最近では対抗するワザが発見されたとか。
なんといってもこのオレンジ色が良い。

 さて、
ライチュウのペーパークラフトを制作していると
いろいろな課題に気付くのです。

1.重心が不安定
2.しっぽ、耳を紙から切り抜く作業が意外に大変

 1は足の中に何らかのおもりを
入れることで対処可能。
どうにもならない課題は2なんです
(課題じゃなくて問題だね)。
曲線の外側は切りやすいのですが、
内側はハサミとかではちょっと苦労します。
固い紙の場合ならなおさら。

 現在はモデリングがあらかた終わり
次は展開図の検証をするトコです。

それでは~

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
