てんのペパクラ

二次創作でペーパークラフト[ポケモン][オリジナル]



【グレイシア】Ver.2完成

dafsh.jpg

 結局頭の形は
前のバージョンと同じになりました。
他のブイズとは顔の形が異なっていたことが大きな要因です。
ブラッキーのモデルを使うのはまたの機会に…

 それ以外に、組み立てが簡単になるよう工夫しました。
前のは組み立ても説明するのも難易度高です;

※公開を終了

 使う用紙は2枚です。
1枚だとぎゅうぎゅう詰めになってしまい、
その上パーツが小さくなってしまうので。

 組み立て方はまた次回~

***追記***

 この追記が書かれた以前にダウンロードしていただいたデータは
テクスチャの解像度が低いままになっていると思います。
現在は修正しましたので、こちらをどうぞ。
度々問題起こしまして申し訳ないです…。

【グレイシア】ペーパークラフトも顔が命!

 今まで私が作ってきたペーパークラフトに共通することとして、
「なるべく顔には切り取り線を作らない」ようにしてたんです。

 やはり顔ですからキレイに見せたい。
そこに切り取り線を作ると、のりで貼り付けたときに段差ができる。

 その段差のせいで影ができてしまったり、
切った紙の白い断面が映えてしまったり。
人によってはどうでもいいらしいですけどね。

 こういうことがあるから顔に切り取り線は作らないようにしてたんです。
作っても1つか2つ、顔のつくりをじゃましない程度に。
しかし、いよいよ問題が発生



 グレイシアのワンランク上のモデルをつくろうと
同じイーブイの進化系『ブラッキー』さんにご協力願いました~
(ブラッキー作る予定ないけど)
njbhgvfdes.png
ん~、かわいい。
いろんなコダワリを詰め込んだ結果、ちょっと複雑になりました!
顔の線もこのくらいだったら大丈夫だろうと思い、展開!
P1000008_20090617233153.jpg
…うーん、形はいいんだけど
やっぱり切り取り線の奴が悪さしとる。

 もうちょっと案を練り直してきます…

【グレイシア】Ver.2制作中とイーブイの話

mkjhbgvf.jpg

 グレイシアのペーパークラフトVer.2を制作中。
Ver.1の作りにくかったと思しきところを自分なりに改良してます。
主にふともも付近。
4本足の動物特有のひざの部分が表現できたらいいな、と。
それには面の数を増やさなければならない。
でも面を増やすと、切ったり貼ったりする作業が増えて
ふぎゃーっとなる。
私自身、複雑な展開図になったりすると
ふぎゃーっとなるんで
作りやすさに関しては一番気をつけたいのです。

 造形と作りやすさを両立できたら最高なんですが
普通はムリ。これが永遠のジレンマ。

 グレイシアの他に今後
イーブイの進化系を全部作ろう!
なんて事態になっても困らないように
同時に簡単なひながたも作ってます。

~余談~
 そういえばイーブイってすごく小さいんですね…
図鑑の説明によるとイーブイの体長が0.3m
進化系では小さめのグレイシアは0.8m
進化系で大きめのリーフィアは1.0m
絵で見ると分かるんですけど
こりゃ捕食対象じゃねえですか。すげえ、進化って。

~余談~
 最近「ポケモンルビー」をちょびっとやって
タイプ毎の物理・特殊が覚えづらいなあ、と思ったわけです
(初代からやってるのに)。
「はかいこうせん」が物理攻撃だった頃の話ですね。
これをどうにかして覚える術はないものかと
…ありました。
特殊に分類される技のタイプは
炎・水・電気・エスパー・悪・草・氷・ドラゴン
ドラゴン以外のタイプに何か見覚えありませんか?
そうです、イーブイの進化系なのです。
これ、間違った深読みをすると
次回作ではイーブイはドラゴンタイプに進化するのです。
そしてなにより面白いのは
この知識が生かされる機会はもうほとんど無いということ
以上、愚談おわりっ

【ライチュウ】前回の訂正

 前回のライチュウver1のファイルが
手違いでリンクできていませんでした。

 今までにダウンロードしようとなさった方、
申し訳ありませんでした…。

 訂正したものがこちらになります。

※公開を終了

 需要あるのか少々怪しい実寸大はこちら。

※公開を終了

 ライチュウはもう一度作り直そうかと考えています。
今は違う作品を制作しているのでもうちょっと先になりますが
より組み立てが簡単になるように制作したいです。

【フシギダネ】テクスチャ[ver.2]

 作品のpdoファイルはテクスチャ変更可になっていますので
お好みで描き込んで適用してみてはいかがでしょう。
UV展開は独自のものなんで「自由に」、とはいきませんけど…
hushigidane.png
1024*1024
PNG
右のは気にせん

hushigidane.jpg
UV座標
JPG

 これを利用すれば色違いも簡単に作れる!
っていうか、フシギダネの色違いってなんか…微妙…

 そういえばフシギダネは
× Hushigidane
○ Fushigidane
なことに最近気付いたとか、気付かないとか

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
