てんのペパクラ

二次創作でペーパークラフト[ポケモン][オリジナル]



【グレイシアVer.2】組み立て方とテクスチャ

P1000011_20090703232707.jpg

 今回はグレイシアの組み立て方とUVテクスチャです。
前のバージョンよりは耳とかおしりとかの形が良くなりました。
大きさは一回り大きくなって

P1000010_20090703232707.jpg
(←が今回、前回は→)

ますが、作る難易度はそんなに変わってないという。
そしてバランスの悪さも(汗
でも私の中では説明書を作ることを考慮しながら
設計しましたので、ちょっとは成長したと思ってます。

 「なんか作りづらいニャー」なんて意見がありましたら
ぜひWeb拍手などからお寄せください。
今後の作品の糧となります。

UV(jpg)
gureishia_A.jpggureishia_B.jpg

組み立て方はつづきに。
今回は絵を描いてみましたがどうでしょう?


~組み立て方~
フシギダネ回のように写真だけで説明するのは分かりにくいと思ったので、
今回はイラストで説明してみよう!
※足のあたりなどは細かい作業になるので時間をかけてゆっくりと作ってください。
※重心の位置が悪く自立するものの安定しません。


gr_make_01.png
・足の先の方からパーツをのり付けしていくと作りやすくなります。
・つま先ののりしろが小さいので赤線のように切り取ってもOKです。


gr_make_02.png
・背中のパーツを合わせるときは、しっぽの付け根をぴったり合わせるとキレイになります。
・おなか側ののりしろは、今はまだ貼り付けないでおきます。


gr_make_03.png
・最初に顔のパーツだけを組み立て、耳→後頭部→前髪と貼り付けます。


gr_make_04.png
・後ろ足とおなじように作ります。


gr_make_05.png
・赤線で示すのりしろのどちらかを貼り付けてから頭のパーツを貼り付け、その後に残った方ののりしろを貼り付けます。
・前足を貼り付けてから、むねののりしろを閉じ、おなか側ののりしろが最後になるように胴体を貼り付けます。


gr_make_06.png
・かざりの表裏を貼り合せて適当な位置にのり付けして完成!



ふぅ
結局トータルで制作時間どれくらいだったんだろうか…
っていうか何でグレイシア作ろうと思ったのか、覚えてない。
かわいいんですけどね。

ではー


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tenpepakura.blog40.fc2.com/tb.php/19-63db5824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
