てんのペパクラ

二次創作でペーパークラフト[ポケモン][オリジナル]

スポンサーサイト


【ブイゼルVer.2.1】組み立て方&おまけテクスチャ

 そういえば、今年のポケモン映画をテーマにしたペーパークラフトは
発売されませんでしたね。杞憂だったか…。

 まあそんなことはどうでもよろし。
今日はブイゼルのペーパークラフトの作り方とおまけテクスチャです。

UV
buizeru1024uv.png

おまけ
buizeru1024smile.png

おまけ適用例
buitexpre.png

 ペパクラビューワーの「設定」から「テクスチャの設定」を選んで
「テクスチャ画像の指定」で新しいテクスチャを適用してください。

 モデルの全てのUVを配置できれば
もっと自由にテクスチャが描けるんですが、
画像一枚、かつできるだけ高い解像度を得ようとすると
不要なところはカットするしかないんです…
ペパクラデザイナーで使えるの1024pxまでみたいだし…
地味~な問題。

 んでは、作り方は続きに。
make01.png
あたま
・顔に鼻筋のパーツを貼り付け、後頭部を最後に閉じます
・あたまの下ののりしろを谷折にして、上側の浮き輪を貼り付けます(赤線ののりしろから貼り付けていくとイイ感じです)
・1,2,3と順に貼り付けます

あし
・のりしろが小さいですが、ちゃんと折り目をつけます
・指先から絵を合わせる様に貼り付けるとキレイになります
・2つ作ります(あしに左右の区別はありません)


make02.png
右手、左手
・ヒレを裏と表で貼り合せます
・腕の線に切り込みを入れ、ヒレを指し込んでのり付けします
・あしと同じ要領で指先から貼り合せていきます


make03.png
おなか
・ひざのパーツだけを組み立てます
・おなかに図のパーツを貼り付けます


make04.png
胴体
・おなかと腕を貼り付けます(谷折にしっかり折り目をつけましょう)
しっぽ
・先っぽのパーツの星(★)同士を貼り合せます
・しっぽの根元のパーツと貼り付けます


make05.png
仕上げ
・胴体にあたま、背中、しっぽ、あしの順に貼り付けます
・背中のパーツはあたま側から少しずつのり付けしていくとアラを隠せます
完成!



 お疲れ様でした!

 ふーっ。
これでブイゼルプロジェクトも終了でふ。
いろいろ問題もありましたが、完成まで行けてよかったー!
やっぱり今回も難易度高めになってしまいましたが、
反省できるところがたくさん見えてきたので成長はしてるんではないかと思ってます。
それにしてもブイゼル、カッコかわいいっていうのかな?
ブログ巡りでもブイゼル愛がけっこう聞かれました。
うむ、この愛の叫びを聞くのが好きだ。
今度からはこういう叫びをオーダーとしてペーパークラフト作ってみましょうかね。
あー、このブログもポケモンに特化しちゃおっか?しちゃうか!
しかし方針未定!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tenpepakura.blog40.fc2.com/tb.php/24-984f5612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
