てんのペパクラ

二次創作でペーパークラフト[ポケモン][オリジナル]

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【ブイゼルVer.1】途中経過

resw3r.png
        「やあ、調子どう?」         「ぼちぼちだブイ」

 というわけで、
ブイゼルのポーズは以上のように。
前の記事で問題だったしっぽは立体にし、
浮き輪はうまいアイディアが浮かばず結局普通に。
いざモデルを作り始めるといろいろと問題が発生しましたが
なんとか力技でまとめました。

 ペーパークラフトを組み立てると
切断面やのりしろなんかで
上の図のようにいかないのが残念…

 ところでブイゼルって♂♀の違いは無いと思ってたんですが
kbuktuc.jpg
背中のつくりが違ったんですね。♂は2つ、♀は1つ。
この黄色い部分、資料で確認すると膨らんでるので
首の浮き輪と同質なのかな…?とか
となると、♂♀で泳ぐ能力に差があるんだろうか~とか
じっくり観察してるととても面白いです。

【ブイゼルVer.1】実はコイツ、ペパクラ泣かせなんじゃないだろうか

 さて、今回はブイゼルです。

プロフィール

 ダイヤモンド・パールからの登場で
泳ぎが得意なうみイタチポケモンです。
2本のしっぽをスクリューのように回し、
首のうきぶくろを膨らませたりしぼませたりして
器用に泳ぐのだそうです。面白いですねえ。

 ブイゼルを作ろうと思った理由は…
ひさしぶりにアニメを見て、ひとめぼれしたからです。
なんかボコボコにやられちゃう回でしたが…。
どこがかわいいってことじゃないんですよ、
直感です。それが私の好みです。

 現在モデルをちょびちょび作っていますが
これがなかなか心配事が多く、ハタから見ると面白いことになってます。

その1 形、どうしよう…

 まずですね、うきぶくろ。
丸い!丸すぎる!
ペーパークラフトは円柱を作るのは簡単ですが
球、球面を表現するのはとても難しいのです!
例え表現できたとしても、はさみとのりを使う回数がヤバイです。
これを回避するためにポリゴンを少なく抑え、
丸いところはうまーく可展面でまかなう。
まかなう…それがホイホイ出来れば苦労しませんブー
それに加えてしっぽはどうしよう…
プランとしては表裏を張り合わせた平面タイプか、
それとも円柱、円錐で作る立体タイプか。
っていうかまだポーズすら決まってません
魅力的なポーズがありすぎて… 火照る

その2 本家様のご意向が…

 ※本家様 = メディアファクトリー様から販売されているペーパークラフト
やっぱりなんだかんだ言いつつも、
このブログが本家様の利益を削いでる可能性は否定できんわけです。
同じポケモンを作る作らんに関わらず。
だからこうして、細々と…
え?そろそろポケモン映画の季節?
そうか~今年はアルセウスがメインなんですよね~
…あ。
ペパクラでブイゼルが登場したらどうしよう!
去年のポケモンペーパークラフトは
ピカチュウ、シェイミ、ポッチャマ。
今年はラインナップが変わって
ピカチュウ、アルセウス、ブイゼルとかになったらどうしよう!
作るものに自信が無いわけじゃない…
ただ…気まずい…

その3 プリンターが…
壊れた!
修理は約1週間とのこと。
まだ試作品を作る段階でもないので
当分は実害ありませんが、
こんなことはこれっきりにしてちょkao06

【グレイシアVer.2】組み立て方とテクスチャ

P1000011_20090703232707.jpg

 今回はグレイシアの組み立て方とUVテクスチャです。
前のバージョンよりは耳とかおしりとかの形が良くなりました。
大きさは一回り大きくなって

P1000010_20090703232707.jpg
(←が今回、前回は→)

ますが、作る難易度はそんなに変わってないという。
そしてバランスの悪さも(汗
でも私の中では説明書を作ることを考慮しながら
設計しましたので、ちょっとは成長したと思ってます。

 「なんか作りづらいニャー」なんて意見がありましたら
ぜひWeb拍手などからお寄せください。
今後の作品の糧となります。

UV(jpg)
gureishia_A.jpggureishia_B.jpg

組み立て方はつづきに。
今回は絵を描いてみましたがどうでしょう?

続きを読む

【グレイシア】Ver.2完成

dafsh.jpg

 結局頭の形は
前のバージョンと同じになりました。
他のブイズとは顔の形が異なっていたことが大きな要因です。
ブラッキーのモデルを使うのはまたの機会に…

 それ以外に、組み立てが簡単になるよう工夫しました。
前のは組み立ても説明するのも難易度高です;

※公開を終了

 使う用紙は2枚です。
1枚だとぎゅうぎゅう詰めになってしまい、
その上パーツが小さくなってしまうので。

 組み立て方はまた次回~

***追記***

 この追記が書かれた以前にダウンロードしていただいたデータは
テクスチャの解像度が低いままになっていると思います。
現在は修正しましたので、こちらをどうぞ。
度々問題起こしまして申し訳ないです…。

【グレイシア】ペーパークラフトも顔が命!

 今まで私が作ってきたペーパークラフトに共通することとして、
「なるべく顔には切り取り線を作らない」ようにしてたんです。

 やはり顔ですからキレイに見せたい。
そこに切り取り線を作ると、のりで貼り付けたときに段差ができる。

 その段差のせいで影ができてしまったり、
切った紙の白い断面が映えてしまったり。
人によってはどうでもいいらしいですけどね。

 こういうことがあるから顔に切り取り線は作らないようにしてたんです。
作っても1つか2つ、顔のつくりをじゃましない程度に。
しかし、いよいよ問題が発生



 グレイシアのワンランク上のモデルをつくろうと
同じイーブイの進化系『ブラッキー』さんにご協力願いました~
(ブラッキー作る予定ないけど)
njbhgvfdes.png
ん~、かわいい。
いろんなコダワリを詰め込んだ結果、ちょっと複雑になりました!
顔の線もこのくらいだったら大丈夫だろうと思い、展開!
P1000008_20090617233153.jpg
…うーん、形はいいんだけど
やっぱり切り取り線の奴が悪さしとる。

 もうちょっと案を練り直してきます…

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